人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キツネドン

キツネドン_b0012809_2325852.jpg


ウチの社チョーが注文したものが出てきてびっくり!
世の中には知らないことが多い。
油揚げを切って、野菜と一緒に炒めたものをどんぶりにのせると
「きつね丼」になるそうだ。
アンかけでないので中華丼ではない。

東京にも、福岡にもない、関西だけのメニューかな。
「撮るから食うな。」と言って、社チョーが食べる前に撮った。

ぼくの食べたカツどんは、まちがいなく
「豚バラおじや」と言う名前のほうが正しい。
チョー ツユダク!と注文しても、こうはならない。
豚肉もバラニクスライスばればれである。
なぜなら、ころもがほぼ「下地塗り」程度の仕上げだったからだ。
これが左官屋なら、ぼくの検査には通らない「てんぷら工事」だ。

ところで壁の短冊メニューで親子丼の横に他人丼があったが
これは牛肉の卵とじのことと思われる、けど、
カツどんも他人丼だからメニューとしては
「他人丼(牛)」「他人丼(豚)」と書けばわかりやすい。
この食堂の味はこのネーミングの方が正しい。

映画に出てきそうな近江の大衆食堂にて。
※「てんぷら工事」=手抜き工事。九州地方だけかも。
by ponki66 | 2008-03-17 02:32 | 生活漫談
<< センパイ ノ キモチ 桃太郎食べる。 >>