休んでいたら。

b0012809_12191933.jpg

現場に向かう道中、街道脇のレストランで阿蘇高菜うどんをたべる。
少し風にあたろうと、庭の東家で休憩中。

にわか雨が降りだした。


いそぐことやめよう。
今日だけでも。

けどやんだ。
[PR]
# by ponki66 | 2008-07-17 12:19

25年ぶりの生徒会

b0012809_1243715.jpg

上北沢の竜太にて、このほど、25年ぶりの生徒会が開催されました。

真ん中の男が生徒会長。
左二人が書記、私はなぜか会計でした。おおよそ意味のない、会計でした。

旧友は何年会ってなくとも、すぐ時間をもどせるというのは本当でした。

とても懐かしかったです。
[PR]
# by ponki66 | 2008-04-14 01:24

タクシーに乗って来なさい。

b0012809_19475097.jpg

b0012809_19475178.jpg

経堂に着きました。
母から電話。
お金出すからタクシーで帰りなさい、とのこと。

親心がうれしい。

徒歩にて行く。

なぜって、これ書いている間に着いてしまう距離だから。

あ、門だ。
[PR]
# by ponki66 | 2008-04-12 19:47

小田急線 ロゴが変わってる

b0012809_1922650.jpg

小田急線のロゴが変わってた。

かっこいい とはいえないけど、西鉄電車よりはるかにましかな。


なぜか隣にすわっている親子、バリ博多弁なんだけど。
小田急線で浄水通りの話してる。
ガクー。
[PR]
# by ponki66 | 2008-04-12 19:22

パスモ品川 難なく通過!

b0012809_18563023.jpg

タッチ成功。
パスモ品川を通過!
小田急も行けるかも。
[PR]
# by ponki66 | 2008-04-12 18:56

パスモ 自動改札ひっかかる!!

b0012809_18422560.jpg

スイカでなくて、パスモを買った。自動改札差し込んで通過・・・・
出来なかった。

駅員すぐ飛んできた。

差し込まないでタッチしなさい、とのこと。
機械に挟まった、わがパスモ救出!!
東京はかっこいい!
江戸っ子、京急羽田でスタック!ガクー。
[PR]
# by ponki66 | 2008-04-12 18:42

センパイ ノ キモチ

b0012809_1323635.jpg


ジブンのコウハイは、もうひとつ「考えない」ところがある。
もう一歩、もう一度、もうちょっと「考える」ことが出来ればいいのだが。

けど、ジブンが同じ頃どうだったか。
同じようにセンパイから求められて、出来ていたか。

今日は心を鬼にして叱ってみたが、どっかに、棚に上げているジブンがいる。

センパイになると、センパイの気持ちが良くわかる。
ほどほどに鬼にならなくてはならない、ときかもしれない。

どっちがジブンかわからない。叱ってみたものの。
[PR]
# by ponki66 | 2008-03-19 01:49 | きりのとき

キツネドン

b0012809_2325852.jpg


ウチの社チョーが注文したものが出てきてびっくり!
世の中には知らないことが多い。
油揚げを切って、野菜と一緒に炒めたものをどんぶりにのせると
「きつね丼」になるそうだ。
アンかけでないので中華丼ではない。

東京にも、福岡にもない、関西だけのメニューかな。
「撮るから食うな。」と言って、社チョーが食べる前に撮った。

ぼくの食べたカツどんは、まちがいなく
「豚バラおじや」と言う名前のほうが正しい。
チョー ツユダク!と注文しても、こうはならない。
豚肉もバラニクスライスばればれである。
なぜなら、ころもがほぼ「下地塗り」程度の仕上げだったからだ。
これが左官屋なら、ぼくの検査には通らない「てんぷら工事」だ。

ところで壁の短冊メニューで親子丼の横に他人丼があったが
これは牛肉の卵とじのことと思われる、けど、
カツどんも他人丼だからメニューとしては
「他人丼(牛)」「他人丼(豚)」と書けばわかりやすい。
この食堂の味はこのネーミングの方が正しい。

映画に出てきそうな近江の大衆食堂にて。
※「てんぷら工事」=手抜き工事。九州地方だけかも。
[PR]
# by ponki66 | 2008-03-17 02:32 | 生活漫談

桃太郎食べる。

b0012809_11551926.jpg

b0012809_115520100.jpg

b0012809_11552075.jpg

岡山名物
桃太郎弁当。
弁当箱は当然
桃形!

嫌いなものばかり!
ガクー。

この弁当、なんと「酢漬け」ばかりなのだ。

ままかり酢漬(ニシン科らしい)・・ひかりもの ガクー。
さわら酢漬(高級魚らしいが)・・ひかりもの ガクー。
しゃこ酢漬(最悪。これ最悪。)・・最悪ガクー。
つなし酢漬・・・ひかりものでガクー。
この大きさのえび・・・サイズ検査でガクー。

でも涙こらえて完食!えらい!

桃太郎祭りずし 詳細な説明あり。
[PR]
# by ponki66 | 2008-03-14 11:55 | 生活漫談

ライトの軌道

b0012809_0564057.jpg


整然としていないこと
整っていないこと
あいまいなこと
かくせないもの
通過する
止まってる

照らしている

<<<

電球は、電気がつながっていないとひかりません。
当然だけれども。
サービス旺盛な電柱と、恩恵を受けてひかるラーメン屋の電球と、山の明るさと。
そして、空気をみんなごちゃ混ぜにしてくれている、霧と雨。
なんかいいね。あたたかいね。初夏の一枚。
[PR]
# by ponki66 | 2008-03-01 01:10 | きりのとき